EXTRA2020.11.23

Web HOP展 2020 ― デザイン領域|イラストレーション、アニメーション、マンガ、絵本、キャラクターデザイン、ゲーム

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  • 京都芸術大学大学院 芸術研究科

 

王 書晴

Wang Shuqing

 

  • 魑魅魍魎
    イラストレーション
    PHOTOSHOP、CLIP STUDIO PAINT、パネル 730×730mm
  • 魑魅魍魎
    イラストレーション
    PHOTOSHOP、CLIP STUDIO PAINT、パネル 730×730mm
  • 魑魅魍魎
    イラストレーション
    PHOTOSHOP、CLIP STUDIO PAINT、パネル 730×730mm
  • 魑魅魍魎
    イラストレーション
    PHOTOSHOP、CLIP STUDIO PAINT、パネル 730×730mm
  • 魑魅魍魎
    イラストレーション
    PHOTOSHOP、CLIP STUDIO PAINT、パネル 730×730mm
  • 魑魅魍魎
    イラストレーション
    PHOTOSHOP、CLIP STUDIO PAINT、パネル 730×730mm
  • 魑魅魍魎
    イラストレーション
    PHOTOSHOP、CLIP STUDIO PAINT、パネル 730×730mm
  • 魑魅魍魎
    イラストレーション
    PHOTOSHOP、CLIP STUDIO PAINT、パネル 730×730mm

 

魑魅魍魎とは四字熟語であり、いろいろな種類の妖怪や化け物の意味である。
スチームパンクとは石炭燃料時代の科学技術や、プロペラが多数付いたペリコプターのような時代遅れの荒唐無稽な装置を指す。
「魑魅魍魎」をテーマに、日本の妖怪文化を主体として、スチームパンクの要素を取り入れ、独自な妖怪シリーズを創作したい。日本の妖怪文化は東洋文化に属し、またスチームパンクは西洋文化に属し、根本的に異なるの文化の融合を探求したい。

 

 

 

 

奥津 陽彦

Okutsu Haruhiko

 

  • 望郷の路
    イラストレーション
    鉛筆、画用紙 210×297mm

 

記憶の中の故郷を、歪んだ記憶のままに表現しました。

 

 

 

 

計 君然

Ji Junran

 

  • ひかり
    イラストレーション
    デジタル 297×420×4mm
  • ひかり
    イラストレーション
    デジタル 297×420×4mm
  • ひかり
    イラストレーション
    デジタル 297×420×4mm
  • ひかり
    イラストレーション
    デジタル 297×420×4mm

 

浮かび、集まり、散っていく。
一瞬生じて、そしてまた一瞬滅びる。
始まりもなければ終わりもない。
光は、宇宙そのもの。

 

 

 

 

呉 周雨

Zhouyu Wu

 

  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm
  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm
  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm
  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm
  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm
  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm
  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm
  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm
  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm
  • CANDY
    イラストレーション
    水彩絵具、色鉛筆 275×365mm

 

このシリーズは、主にチェルノブイリ原発事故から100年後の物語です。核エネルギーで製造されたキャンディーが世界中に広まったが、それがどこから来たのか、キャンディーを食べた後にどんな結果が出るのか…ずっと謎だった。ある少年は、キャンディーについての真実を求めてチェルノブイリ原子力発電所跡に行く。

 

 

 

 

武 迪

Wu Di

 

  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate 700×700mm
  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate 700×700mm
  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate  700×700mm
  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate  700×700mm
  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate 700×7000mm
  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate 700×700mm
  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate  700×700mm
  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate  700×700mm
  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate  700×700mm
  • LOOP
    インスタレーション
    Photoshop、Procreate  700×700mm

 

情報爆発の時代には、インターネットの発展による悪い影響が現れてきている。ネットはより便利な生活をもたらし、偽りの情報、個人情報漏洩などの問題が私たちの生活を侵している。 インターネットへの深刻な依存に対しては、抵抗の心が生じても、 最終的には再び依存の状態に戻って、悪循環を形成する。「LOOP」というシリーズは悪循環の中の心理状態を表現している。

 

 

 

 

蒋 意凡

Jiang Yifan

 

  • 懐かしい自販機コーナー
    アニメーション
    デジタル A2
  • 懐かしい自販機コーナー
    アニメーション
    デジタル A2

 

「懐古趣味」は過去を懐かしむことだと思う。僕は記憶に留めたいシーンを見た瞬間に、よくカメラを出し、目の前の景色を撮る。つまり、「過去」を「記録」することは私の懐古方式である。「この面白い景色が永遠に続ければいいな」、昭和感が溢れる自販機コーナーを見た時に私はそう思った。しかし、時代の変化は一方通行だ。10年後、100年後……あの場所で、また同じ風景は見えるのか?せめて、アニメを通じて、「過去を記録する」時間を作らせてほしい。

 

 

 

 

うずしむ

Uzushimu

 

  •  1.「Biased view(仮)(コンセプトアート)
    イラストレーション/アニメーション
    鉛筆/CLIP STUDIO PAINT/Illustrator/Premiere Pro 260×210×10mm
  • 2.「Biased view(仮)(コンセプトアート)
    イラストレーション/アニメーション
    鉛筆/CLIP STUDIO PAINT/Illustrator/Premiere Pro 260×210×10mm
  • 3.「Biased view(仮)(コンセプトアート)
    イラストレーション/アニメーション
    鉛筆/CLIP STUDIO PAINT/Illustrator/Premiere Pro A3/4分50秒
  • 4.「Biased view(仮)(コンセプトアート)
    イラストレーション/アニメーション
    鉛筆/CLIP STUDIO PAINT/Illustrator/Premiere Pro A3/4分50秒
  • 5.「Biased view(仮)(キャラクターデザイン)
    イラストレーション/アニメーション
    鉛筆/CLIP STUDIO PAINT/Illustrator/Premiere Pro A3/4分50秒
  • 6.「Biased view(仮)(絵コンテ)
    イラストレーション/アニメーション
    鉛筆/CLIP STUDIO PAINT/Illustrator/Premiere Pro A3/4分50秒

▶︎ 映像はこちらからご覧いただけます(外部サイト)

 

1. アニメーションにおける台詞のない表現の研究と制作。アニメーションを中心に映像作品をみて、台詞を使わずして伝えられる表現を研究している。同時に研究の成果として、「偏見」をテーマにアニメーションを制作中。

制作中のアニメーション「Biased view(仮)」あらすじ
トランペットの声を持つ主人公の女の子トラ子。トラ子が住む世界は、ドレミのメロディーで話す人々と打楽器などのリズムのみで話す人々の地域に分かれ、彼らは互いに関わらないように生きている。周りと同じようにリズムに対し偏見を持っていたトラ子だが、あるきっかけでリズムの街に行くことに。そこで知り合うのはメロディーであるトラ子に優しく接してくれるギロカス太とその家族。はじめはリズム族であるギロカス太に対し、偏見を持っていたトラ子であるが、次第に気持ちに変化が起こる。

主人公トラ子がギロカス太に対し、偏見がなくなっていくという心情の変化が見られるシーン。

2. 風に飛ばされたトラ子のリボン。それを見つけたギロカス太はいじめっこたちにいじられる。そこへやってきたトラ子はリボンを握りしめるいじめっこに突撃する。

3. トラ子が住むメロディー街の様子。

4. ギロカス太が住むリズム街の様子。

5. キャラクターデザイン

6.  絵コンテを編集し、映像にまとめたビデオコンテ。

 

 

 

 

李 紫晴

Li Ziqing

 

  • ベッドの下に何がある?
    アニメーション
    Photoshop、 Premiere、Retas 2分8秒
  • ベッドの下に何がある?
    アニメーション
    Photoshop、 Premiere、Retas 2分8秒
  • ベッドの下に何がある?
    アニメーション
    Photoshop、 Premiere、Retas 2分8秒
  • ベッドの下に何がある?
    アニメーション
    Photoshop、 Premiere、Retas 2分8秒
  • ベッドの下に何がある?
    アニメーション
    Photoshop、 Premiere、Retas 2分8秒
  • ベッドの下に何がある?
    アニメーション
    Photoshop、 Premiere、Retas 2分8秒
  • ベッドの下に何がある?
    アニメーション
    Photoshop、 Premiere、Retas 2分8秒
  • ベッドの下に何がある?
    アニメーション
    Photoshop、 Premiere、Retas 2分8秒

 

子供の頃は、布団でテントを張り、自分の玩具をその中に入れて遊んでいた。そのテントはまるで固い城を作ったような感じだった。これによって得た経験もこの作品を創作する時の最初のヒントとなった。

 

 

 

 

キョウ ショウビ

Jiang Shaowei

 

  • 僕は雲になりたい(表紙)
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5
  • 僕は雲になりたい
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5
  • 僕は雲になりたい
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5
  • 僕は雲になりたい
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5
  • 僕は雲になりたい
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5
  • 僕は雲になりたい
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5
  • 僕は雲になりたい
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5
  • 僕は雲になりたい
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5
  • 僕は雲になりたい
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5
  • 僕は雲になりたい
    マンガ
    デジタル 182x257mm/B5

 

「彼を殺す、彼女になりたい」
「トランスジェンダー」として展開する物語です。
具体的には、トランスジェンダーである主人公、主人公が恋をする男の子、主人公が嫉妬 する女の子、この三人の悩みと矛盾を表現したいと考えています。
主人公は男の子の身体を持っていますが、ふるまいや考え方は、全く女の子で、女性読者に主人公の気持ちを共感させたいと考えています。

 

 

 

 

張 チャオル

Zhang Qiaolu

 

  • くまのクマノ、灯台へ
    映像
    アクリル、photoshop、Adobe Fresco 9分25秒

▶︎ 映像はこちらからご覧いただけます(外部サイト)

 

これは、平穏な、熱意のある孤独から生まれたストーリー。どこかにいるくまのクマノが、はっきりとした理由も分からず、知らないところへ向かう冒険物語。紙芝居で表現した騒がしくて静かな旅である。

 

 

 

 

王 吟賀

Wang Yinhe

 

  • 荘周夢
    イラストレーション
    Photoshop、SAI サイズ可変
  • 荘周夢
    イラストレーション
    Photoshop、SAI サイズ可変

 

私は夢を見た。始まりがなく、終わりもない夢。
ただ体にボタボタと落ちてゆく雨の感触だけが、恐ろしいほどリアルだった。
夢の中の少年はスーツに身を包み、上から下まで黒一色。
唯一覚えていたのが、冷たいピストルが足元に投げ捨てられた時のはっきりとした音。
20世紀の上海は一つの巨大な揺り籠。
ここは新世紀の革新思想を育む場所であり、犯罪と闘争を育んだ場所でもあった。大通りで奔走している有志の青年が存在するように、裏路地で密かに響く銃声も乏しくはない。
『昔者荘周夢為胡蝶、不知周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与?』
今こそ、物語の幕が開く時――

 

 

 

 

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