REPORT2020.12.03

デザイン

心の距離が縮まる空間 “愛す Link” ― 「くまのがっこうアイスリンク」空間デザインプロジェクト

edited by
  • 京都芸術大学 広報課

京都市内唯一の屋外スケートリンク、VIVA SQUARE KYOTO(ビバスクエア京都)の「くまのがっこうアイスリンク」が、2020年11月21日(土)にオープンしました。その空間デザインを本学の学生たちが担当しています。

こちらは「社会実装プロジェクト(PBL型授業)」のひとつで、1年生から3年生までの計30名が参加しています。
ロングセラー絵本「くまのがっこう」のキャラクターとスケートリンクとのコラボレーション企画で、「くまのがっこう」のキャラクターを用いて、企画、デザイン、プレゼン、制作といった、すべての活動を行います。

プロジェクトが始まったのは、今年の5月のこと。ちょうどその頃は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による自粛期間。前期の授業はずっと自宅からのオンラインで、プロジェクトもすべての活動がオンラインのみになりました。学生は「実際に現地視察に行けなかったり、ミーティングも対面で行えなかったりと、多くの困難があった」と話します。

前期は、主にZoomでの遠隔のやりとりを中心にプロジェクトを推進。
互いにPCの画面共有をしながら、企画案をブレインストーミングしている様子。
プロジェクトの名称は「VIVAプロジェクト」。
チーム分けをして企画を立案、プレゼンに臨みました。
後期からは、ようやく学内に皆が集いました。

今回、学生たちが提案した企画は「心の距離が縮まる空間 “愛す Link”」。 アイスリンクで愛が通じ合う(Link)という意味が込められています。絵本『くまのがっこう』シリーズから『ジャッキーのはつこい』をテーマに、リンク内の横断幕や各種掲示物、クリスマスツリーのオーナメントなどを制作。そのほか、ジャッキーやデイビッドとフォトジェニックな写真が撮れるフォトスポットも用意するなど、ドキドキわくわくする「恋する気持ち」を表現しています。

テーマ発表のプレゼンテーションの様子。
設営の様子。
リンク脇のクリスマスツリーには「くまのがっこう」の様々なオーナメントが。
入口横の階段にも、アクリル板で裏打ちしたパネルでラッピング。
フォトジェニックな写真が取れるスポットを2ヶ所設置。


こちらは、ジャッキーとデイビッドのスケートアシスタント(補助機)。耳につかまって、スケートをサポート。初めてのお子さんでも安心して滑ることができます。


夜はご覧のようにライトアップされ、ロマンチックで幻想的な空間に。アイスショー気分で滑ることができます。

 


プロジェクトを担当したLA(ラーニングアシスタント)より

コロナウイルスによって生活が一変して、今までできていた当たり前のことができなくなった中、どうしたらいいのか、どうすればいいものがつくれるのか、どう活動して、この期間を有意義なものにできるのか、すごく考えながら生活していました。
結果、翻ってはこの期間だからこそ、とても良い学びがたくさんあったと感じています。

そして、このようにデザインを実現できたことにすごく感動しています。

このようなご時世ですが、たくさんの方に私たちの考えた空間で、素敵な思い出を作っていただけると嬉しいなと思います。

 


スケートリンクは、2021年3月7日(日)までの期間限定オープン。
ご家族やご友人、恋人同士で、冬の思い出にいかがでしょう。「心の距離が縮まる空間 ”愛す Link”」に、ぜひお越しください。

VIVA SQUARE KYOTO(ビバスクエア京都)くまのがっこうアイスリンク

住所 2020年11月21日(土)~2021年3月7日(日)
電話番号 平日13時30分~20時30分、土日祝・冬休み期間9時~20時30分
営業時間 入場料1,200円、貸靴代500円 ※本学学生は200円引き。

※冬休み期間(12月24日~1月5日)
※土日祝・冬休み期間はネット予約が必要。

https://www.viva-square.com/

 

京都芸術大学 Newsletter

京都芸術大学の教員が執筆するコラムと、クリエイター・研究者が選ぶ、世界を学ぶ最新トピックスを無料でお届けします。ご希望の方は、メールアドレスをご入力するだけで、来週水曜日より配信を開始します。以下よりお申し込みください。

お申し込みはこちらから

  • 京都芸術大学 広報課Office of Public Relations, Kyoto University of the Arts

    所在地: 京都芸術大学 瓜生山キャンパス
    連絡先: 075-791-9112
    E-mail: kouhou@office.kyoto-art.ac.jp

お気に入り登録しました

既に登録済みです。

お気に入り記事を削除します。
よろしいですか?