REPORT2023.11.01

イタズラ好きなお化けからチケットを取り返せ! — 学生会主催ハロウィンイベント「Boo! art together」

edited by
  • 上村 裕香

10月26日(木)から27日(金)にかけて、学生会主催のハロウィンイベント「Boo! art together」が人間館1階のカフェラウンジやピロティで開催されました。
学生会は、学年・学科・コースを越えた交流や活動を図るために一年を通してさまざまなイベント企画を開催しています。ハロウィンイベントは3年目。自主企画グループON3とMUCOFFEEがコラボしオリジナルラテを提供するなど、新しい試みでにぎわった一夜の様子のレポートをお届けします!

Boo! art togetherのメインビジュアル

ポスターのメインビジュアルは情報デザイン学科・イラストレーションコース2回生の吉田彩希さんが担当されています。吉田さんは「美術館の額縁からお化けがでてくるポップで楽しいイメージで書きました。学生会のイベントを考えるときは、『学生さんたちにどんな感情をもってほしいか?』をまず考えます。今回は、『学生さんにハロウィンを楽しんでほしい! 同時に、自分たちも楽しみたい!』と思って企画しました」と、メインビジュアルにこめた思いを話してくれました。


人間館1階のカフェラウンジには、学生会による、シックな美術館とポップなおばけの装飾が施されました。光沢のあるブラウンの布を敷いたテーブルにはキャンドルが置かれています。カーペットは高級感のあるレッド。

設置された三面の壁には額装された名画を模したイラストが描かれています。よく見てみると、名画のあちこちにお化けの姿が。荘厳な美術館に、お化けたちと一緒に迷い込んだような感覚に陥ります。
開始時間の17時には、ラウンジからカフェまで長蛇の列ができていました。学生会の企画で、「ミッションをクリアすると、なにかステキなものがもらえるらしい」との情報を聞きつけ、並んでみると——。
 

受付のおふたり

ステキなコスプレをした学生会のふたりがハロウィンイベントのストーリーを教えてくれました。「イタズラ好きの6匹のお化けに美術館へのチケットを盗まれちゃったよ。それぞれのお化けのミッションをクリアし、チケットのかけらを取り返そう! かけらをぜんぶ集めて、チケットを完成させるといいことがあるかも!」。

ふむふむ、お化けを探せばいいんですね? 人間館1階をうろうろしていると、猫耳をつけたメイドさんを発見。チケットを盗んだお化けのうちの1匹のようです。

声をかけてみると、「タダではチケットを返してあげられにゃいにゃ! いっぱい褒めてくれたら返してあげるにゃ!」と、たくさん褒められたい猫ちゃんらしい返答。「猫耳がかわいい! しっぽがふわふわですばらしい!」と褒め称えると、満足げにチケットのかけらを返してくれました。


その調子で、稽古に疲れちゃった魔女見習いにつきあってあっちむいてホイをしたり、写真をとってみたいメイドさんと一緒に写真を撮ったり、とミッションをクリアしていきます。


おばけたち大集合


6匹のお化けに盗まれたチケットのかけらを集めて貼り合わせると、1枚のチケットが完成! なんとこれ、11月29日から12月5日に行われる学生会主催の展示会「遇遭展」の招待状になっているんです。


「遇遭展」は例年5月に行われていた「遭遇展」と同様、全学科の学生から作品を公募する展示会です。今回のハロウィンイベント同様、カフェラウンジで行う予定ですので、ぜひ足を運んでみてください!


そして、チケットを集めると豪華な特典が。26日には100食限定で、自主企画グループON3とMU COFFEEのコラボ商品、サツマイモラテとイモケンピ&チップスが提供されました。


ピロティに設置されたステキな屋台は見たことのある方も多いのではないでしょうか。6月、「屋台プロジェクト2023」の初イベントでお披露目された屋台『灯光』です。ON3のトレードマークとも言える屋台には、この日も多くの人が列をなしていました。
 

ON3の3人とムー君(左から2人目)


ON3の3人の活動はこちらの記事でお読みいただけます。

タイ北部のコーヒー豆を使ったコーヒーを提供する­MU COFFEEとON3は、初のコラボ。ON3リーダーの中西広人さんは「昨年はコロナの関係もあって食事の提供ができなかったんです。そのときに『焼き芋したいなあ』と考えていて(笑) それが今回のサツマイモラテとイモケンピ&チップスにつながっています。飲み物は、寒いなかピロティで提供するのであったかいものがいいかなと思って、MU COFFEEさんと話し合い、ホットのラテにしました」と顔をほころばせます。
 


サツマイモラテは見た目もかわいく、牛乳のまろやかさの奥にエスプレッソの酸味が感じられる、飲みやすいラテでした。細かく砕かれたサツマイモチップスの食感がアクセントに。
イモケンピ&チップスはカリッと歯ごたえがあり、芋の甘みが存分に引き出されていて、つい次々と食べたくなってしまう味。サツマイモラテに合う、季節の感じられる一品でした!


ON3とMU COFFEEの出店は1日目だけだったものの、2日目も人間館1階は学生会企画に参加する学生でにぎわっていました。学生会のメンバー以外にも、メイドや怪獣のコスプレをした学生があちこちに。各所で撮影が繰り広げられる、華やかな夜になりました。


2日目には、お化けに盗まれたチケットを完成させることができると、学生会からスケッチブックなどの景品がもらえました。
芸大生の必需品・スケッチブックも、ON3とMU COFFEEのコラボ商品も、「こんな豪華なもの、提供しちゃっていいの!?」と驚いてしまいますが、提供するための費用は学生会費から捻出されているそうです。
学生会費は、学生会が運営するイベントや、学生主体の企画・イベントに対して補助を行う学生会イベント補助金制度、クラブ助成金などのクラブ活動の補助など、学生の多様な活動を支援するために使われています。


今回のハロウィン企画では、お化けとのコミュニケーションだけでなく、学科やコースの垣根を越えた交流の機会があったのではないでしょうか? 学生会のみなさん、楽しいイベントをありがとうございました!
ハロウィンイベントで招待チケットを手に入れたみなさんも、今回は惜しくも参加できなかったみなさんも、次は11月29日から開催の「遇遭展」でお会いしましょう!

 

京都芸術大学  Newsletter

京都芸術大学の教員が執筆するコラムと、クリエイター・研究者が選ぶ、世界を学ぶ最新トピックスを無料でお届けします。ご希望の方は、メールアドレスをご入力するだけで、来週水曜日より配信を開始します。以下よりお申し込みください。

お申し込みはこちらから

  • 上村 裕香Yuuka Kamimura

    2000年佐賀県生まれ。京都芸術大学 文芸表現学科卒業。2024年 京都芸術大学大学院入学。

お気に入り登録しました

既に登録済みです。

お気に入り記事を削除します。
よろしいですか?