REPORT2023.07.03

ON3 ~灯光(ともしび)~:学生たちの絆をつなぐ屋台プロジェクト

edited by
  • 京都芸術大学 広報課

学生3名による自主企画グループ「ON3(おんさ)」が展開する屋台プロジェクトの初イベントが、2023年6月21日(水)から6月23日(金)に開催されました。

このプロジェクトは、リーダーの中西広人さんが参加した学校のお茶会で夜鳴きそばを知ったことをきっかけに生まれました。夜鳴きそばは、学生が手ごろな価格で美味しい食事を楽しめるようにと学食の山本店長が始めた取り組みで、その思いに共感した中西さんがこの屋台プロジェクトを始めました。メンバーは志方克成さんと安松将吾さんの計3人です。

中西さんたちが大学に入学した当時、コロナ禍により学校生活や制作活動に制限が生まれました。しかし、コロナの制限が緩和された現在、「何か学校に残るような活動をしたい」と思い、昨年11月から屋台「灯光(ともしび)」の制作が始まりました。

「『灯光』は単なる屋台ではなく、学生たちにとって「可能性」と「自由」を感じさせる存在となることを目指しています。新入生には大学生活の可能性を示し、在校生には挑戦の機会を提供する場所として位置づけられており、卒業後に戻ってきた際には思い出の詰まったタイムカプセルとしての役割も果たすことを願っています。」と、リーダーの中西さんは語ります。

 

 

『灯光』のお披露目イベントは人間館1階で開催され、2023年6月21日(水)から23日(金)の3日間、毎日17時から開始されました。イベント期間中はゆず塩ラーメン、選べるアジアン、あいがけカレーの3種類の料理が学食の山本店長の協力によって提供され、イベントに参加したみなさんのおなかと心を満たしていました。

開始1時間前の16時にはすでにピロティに続く行列ができ、ON3のメンバーたちも「予想以上に来てくださる方が多くてびっくりしています」とうれしい悲鳴をあげていました。

山本店長は「屋台の厨房が大きくなって作業がしやすくなった。打ち合わせを重ねて屋台の構造やメニューの選定を行ったかいがありました。これからこの屋台を使ってもっと様々なことができるのではないか」と今後への期待を語りました。

ON3は今後も企業やサークルとのコラボレーションを企画し、季節ごとのイベントを展開していく予定です。『灯光』は学生たちの心を温かく照らし、絆と可能性を育む場所として、未来に向けて輝き続けるでしょう。

 

京都芸術大学 Newsletter

京都芸術大学の教員が執筆するコラムと、クリエイター・研究者が選ぶ、世界を学ぶ最新トピックスを無料でお届けします。ご希望の方は、メールアドレスをご入力するだけで、来週水曜日より配信を開始します。以下よりお申し込みください。

お申し込みはこちらから

  • 京都芸術大学 広報課Office of Public Relations, Kyoto University of the Arts

    所在地: 京都芸術大学 瓜生山キャンパス
    連絡先: 075-791-9112
    E-mail: kouhou@office.kyoto-art.ac.jp

お気に入り登録しました

既に登録済みです。

お気に入り記事を削除します。
よろしいですか?