REPORT2022.08.31

教育

2年ぶりに開催!京都文化日本語学校の発表会 ― 日本語のさらなる上達を願って。

edited by
  • 京都芸術大学 広報課

京都文化日本語学校では、2019年度以来、2年ぶりに京都芸術劇場 春秋座で発表会を開催しました。本校では新型コロナウイルス感染症拡大のため、長らく入国制限の影響がありましたが、2022年6月末にようやく全員の入国が完了し、200名余りの学生たちが日本での生活を楽しみながら学習に励んでいます。

この発表会は「演習授業」の発表会で、この授業がカリキュラムの核となります。色々なことを調査するためには読む力、聞く力が必要となり、それをまとめるためには書く力、発表するための話す力、それら全てを使わないと「演習授業」というのは成り立たちません。発表会に向けて、学生たちは日々の授業で力をつけていきます。まさにこの発表会が学びの集大成となるのです。

京都文化日本語学校には初級、中級、上級レベルがあり、留学生は日本語力に見合ったレベルのクラスに入学します。今回の発表会でもクラスごとに選抜された学生が、クラスの代表として発表会に臨みました。

第33回 京都文化日本語学校 発表会

2022年度前期

    

初級1 個人発表

【初級1の司会】
初級1A 蔡 宗晉(台湾)
初級1B PHUANGPHONG, NATTAYA(タイ)

【発表者】
初級1A AU, ALEXANDER KALANI ICHIRO(アメリカ)
テーマ「わたしの国、わたしのまち:ハワイの歌」
初級1B 郭 珮綝(台湾)
テーマ「わたしの国、わたしのまち:KICL国際新聞(台湾台中編)」

初級2 グループ発表

【初級2の司会】
初級2A VALERO CASTANEDA, JESSICA ALEJANDRA(メキシコ)
初級2A 蔡 佳恩(台湾)

【発表者】
初級2A NADAL PIJUAN, ELOI(スペイン)
初級2A 黄 賛任(韓国)
初級2A 林 玟君(台湾)
テーマ「わたしの町の宗教の建物」

中級1 個人発表

【中級1の司会】
中級1A 陳 俊佐(台湾)
中級1B SAKUNDEELERD, WIMWIPA(タイ)

【発表者】
中級1A WILSON, DAVID JAMES THOMAS(イギリス)
テーマ「日本の花火大会」
中級1B MMAHAHING, SUKRITA(タイ)
テーマ「どうして日本人はラーメンやそばを食べる時、大きな音を立てるのか」

中級2 個人発表

【中級2の司会】
中級2A WAGNER, SHANNON MICHELE(アメリカ)
中級2B RAKOVA, KVETA(チェコ)

【発表者】
中級2A 馮 穎(中国(香港))
テーマ「日本のお一人様の文化」
中級2B RAPAPORT, LEILANI (アメリカ)
テーマ「有機食品」

中級3 個人発表

【中級3の司会】
中級3A LERTDAMRONGWONG, YOSSAWEE (タイ)
中級3B OLIVER, PAMELA KRISTINE(アメリカ)

【発表者】
中級3A ABDEL WAHAB, SORAYA AIDA(スイス)
テーマ「鴨川の生活」
中級3B WILLY SUTTADAMMA TRIADI(インドネシア)
テーマ「日本の美容院・理容院・ヘアサロン」

上級1 グループ発表

【上級1の司会】
上級1A 朴 晙曙(韓国)
上級1B MAIA LIMA NETO, LOURIVAL (ブラジル)

【発表者】
上級1A 黄 善嘉 (中国(香港))
上級1B 邢 像 (中国)
上級1B KHAMSRIMUANG, TAMONWAN(タイ)
テーマ:「瓜生山学園グループインタビュー調査 :施設課」

上級2 個人発表

【上級2の司会】
上級2A DORJPUREV, OTGON(モンゴル)

【発表者】
上級2A 謝 幸潔(台湾)
テーマ「和菓子の世界」


【総合司会】
上級1A HARRIS, KAI(アメリカ)
上級1B 方 倍浠(中国(香港))

当日は、初級から上級まで7クラス15名が、「お一人様の文化」「日本のヘアサロン」「和菓子の世界」など、留学生ならではの視点で多岐にわたる内容の発表を行いました。壇上で日本語を話したのは発表者だけではありません。司会もそれぞれのクラスに所属する学生が務めました。発表会を盛り上げようと、司会者のみなさんは衣装を工夫したりユーモアを交えながらの進行で、会場を沸かせていました。驚いたのは、発表会を盛り上げていたのが司会者ばかりではなかったことです。聞き手となる観客席の学生たちが、同じクラスの発表者を応援しようと、掛け声をしたり手製の応援ボードを掲げたりして、会場が一体となる雰囲気を作り出していました。

 

グループ発表をする初級2Aの学生さんたち
初級1司会の蔡さんはなんと!アニメの主人公の格好に
ユーモアあふれる司会をしてくれたのは中級2級のお二人
オーディエンスも会場を盛り上げます

 

春秋座のホワイエには「青い空」と書かれた習字の作品が並べてありました。これは自由選択クラス「チャレンジ!習字」を受講する学生たちの作品で、発表会でお披露目したのでした。この「チャレンジ!習字」木曜日クラスの学生たちは、発表会の題字も制作。立派な看板ができました。看板のみならず、発表会のポスター制作や記録のためのカメラ撮影も学生が担いました。

 

「チャレンジ!習字クラス」作品発表

「チャレンジ!習字」木曜日クラスの学生たちが制作した発表会の題字
ポスターは上級1Bクラスの田さんが制作

 

【カメラ】
初級2A 唐 朝(中国)
中級3A 林 智滔(中国(香港)

【題字作成】:自由選択クラス「チャレンジ!習字」(木曜日クラス)学生
初級1A
BELLIVEAU, NICOLE MARIE(アメリカ)
AU, ALEXANDER KALANI ICHIRO(アメリカ)
SELMA, NACHED HASSAN(シリア)
初級1B
THOMAS, VALENTIN JACQUES FREDERIC HENRI(フランス)
NORLINA BINTI YUSOFF(マレーシア)
初級2A
CHINSATHIT, PRAPASIRI(タイ)
中級1A
LAOHAKASEMNGAM, NUTTHA(タイ)
中級2A
MEYDAN, NACIYE MINE(トルコ)
ABESAMIS, SHERWIN FRANCISCO(アメリカ)
WAGNER, SHANNON MICHELE(アメリカ)

【ポスター作成】
上級1B 田 芳羽(台湾)

閉会式では村田晶子校長より次のことばが贈られました。

あっという間に楽しい時間が終わってしまいました。前回ここで発表会ができたのが2020年の2月7日。ちょうど新型コロナウイルスという問題が出てきて、それが世界的な問題になり始めた頃でしたね。今日この春秋座で、やっと京都文化日本語学校の学生みんなが揃って発表会をすることができました。本当によかったなと今、あらためて思っています。

みなさんの発表からは、みなさんの国や街について学ぶことができました。それから、みなさんが日本のどんなことに興味を持っているのか知ることができました。そして、上級1の発表では、この瓜生山学園についても知ることができました。熱心に調べて、それをまとめて、一生懸命に発表の練習をしたんだろうと、そんな光景が目に浮かんできました。頑張ったのは発表者だけではありません。それぞれのクラスの司会を担当してくれたみなさんもそうでした。面白い司会もありました。司会のみなさんが心暖かい紹介をしたことによって、発表する人も自信を持ってこの舞台に上がることができたのではないかと想像しました。

この会場にいる全てのみなさんがクラスで発表をしました。その後、先生からフィードバックがあったと思います。そのフィードバックの中には、文法や発音など次の課題もたくさんあったと思います。その課題を達成して日本語の力がさらに伸びることを、私は心から期待しています。

 

 

京都芸術大学 Newsletter

京都芸術大学の教員が執筆するコラムと、クリエイター・研究者が選ぶ、世界を学ぶ最新トピックスを無料でお届けします。ご希望の方は、メールアドレスをご入力するだけで、来週水曜日より配信を開始します。以下よりお申し込みください。

お申し込みはこちらから

  • 京都芸術大学 広報課Office of Public Relations, Kyoto University of the Arts

    所在地: 京都芸術大学 瓜生山キャンパス
    連絡先: 075-791-9112
    E-mail: kouhou@office.kyoto-art.ac.jp

お気に入り登録しました

既に登録済みです。

お気に入り記事を削除します。
よろしいですか?