REPORT2022.08.03

ファッションジュエリー

京都藤井大丸に期間限定ショップ“FOR”をオープン!― UMMM×空間演出デザイン学科

edited by
  • 京都芸術大学 広報課

空間演出デザイン学科「UMMMゼミ」に所属している3年生が、京都藤井大丸店にて期間限定ショップ“FOR”をオープン。6階特設スペースにて、7月29日(金)~8月12日(金)の期間、ファッション、ジュエリー、雑貨、アートワークなどの商品を展示販売しています。

 

UMMM×空間演出デザイン学科

「UMMMゼミ」は、2013年より継続して開講している、“公共空間で人の心を動かすデザイン”をテーマとした3年生のゼミ。産学連携の一環として、京都のデザイン事務所「UMMM(ムム)」が主催するファッションブランド「KIWI(キウイ)」とコラボし、ブランドの求めるテーマによる商品企画および空間演出を実践する授業です。

これまで大阪駅直結の商業施設LUCUA 1100(ルクアイーレ)や京都唯一の地場百貨店である京都藤井大丸で展示販売を行ってきました。今年度も昨年に引き続き京都藤井大丸にて展示販売を行います!

 

期間限定ショップ“FOR”

今年度のショップテーマは、“FOR”。
生活の中に確かにあるけれど、普段は気がつかない豊かさに着目して、ジュエリーや雑貨などのオリジナル商品を制作しました。学生たちは「今あるもので今を楽しむ方法、“感覚のリニューアル”をぜひお客様にも楽しんでいただければ」と言います。

FOR

小さなワクワクを探そう。
じっくり観察することでそれは見つかる。
たったひとつの目的を持ったものが輝ける居場所はどこか。
身近な生活空間にあるのかもしれない。

 

空間演出のテーマは「生活空間」

今年のショップテーマは例年と違い、「FOR」という概念。いつ、どこで、だれが、どのように…学生それぞれが「FOR」を解釈し、“なにかのため”(=FOR)の商品を考えました。さまざまな目的を持ってつくられた商品たちの魅力を最大限に引き出せるような空間づくりを目指しました。

プレゼン資料:空間スケッチ。
プレゼン資料:模型案。


空間演出チームのリーダーである浜嶋咲良さんは、今回の演出ポイントはあえて空間をシンプルにしたことだと話します。「今年のショップテーマは例年と違い、“FOR”という概念でした。学生それぞれの解釈のもとに商品企画を行っているため、最初は統一した空間イメージを考えることが難しく感じていましたが、空間演出チームで話し合いを重ねるに連れ、商品が際立つ空間をつくりたいと考えるようになりました。だからこそ、あえて全体的にシンプルなテイストに。ご来店いただいたお客様に居心地良くを感じてもらうため、ショップをごくありふれた生活空間のように演出しました」。

“日常生活のような親しみを感じてもらいながら、ちょっとしたワクワクを提供したい”。そんな想いが込められたショップデザインとなっています。

 

”お客様のため”のFOR

店頭には、石を生ける陶器やパピコのためのジュエリー、卵を持ち運ぶためのケースなどユニークなアイデアに富んだ商品が並びます。
また、商品そのものはもちろん、そのパッケージも重要。商品の良さを漏れなく伝えるため、手に取ってもらうために、試作を繰り返しました。こだわりぬいて作られた一つひとつの商品が店舗全体を彩っています。


それでは気になる販売商品の一部をご紹介します!今年度は学生が交代で店番をしていますので、ご紹介する商品以外の商品の誕生背景についても、ぜひお気軽に店頭で学生に話しかけてくださいね。

鎌田咲さん《FOR WHAT?》なんのためのものだろう。置いたり、挿したり、まとめたり。だれかが考えたFORよりも、自分のFORをみつけてみよう。
徳田帆夏さん《Book Pot》目の疲れを癒すため。読んでいるところが迷子にならないため。そんな本のための植木鉢。
寺本 昂平さん《けもの》これは石のために作られた着ぐるみ(衣類)であり新たな居場所である。
入江 菜央さん《no-mu》どこにでも落ちている石。その石たちは実は体をなくした大地の妖精。妖精たちに再び命が宿るよう、1つ1つの個性を考え体を作成しました。


最後にゼミリーダーの徳田帆夏さん、空間演出チームリーダーの浜嶋咲良さんより感想を伺いました。
「私はプロジェクトの経験が少なく、大人数のリーダーを初めて務めました。空間を考える、DMを作るなど各担当チームと話し合ってスケジュール管理をし、困り事があれば対処をする。そして自分の作品の制作。山のようにあるやらなければいけないことを順序だてて、全員がこなせるように調整することの難しさを感じました。やり遂げた時の達成感がとても大きかったです。テーマの「FOR」は”お客様のため”でもあります。お客様に“見ててワクワクする!”と言っていただけた時には頑張って良かったと思いました」(徳田さん)。

「空間設計チームのリーダーを担当しました。リーダーとはいえ根がビビりな私は、これまで先輩方がつくられてきたような素敵な空間が自分たちにもつくれるのかずっと不安でいました。それでも前を向き続けられたのは空間チームのみんなや、先生、副手さんなど多くの方々の支えがあったからです。本当にありがとうございました。怒涛のスケジュールのなか無事に搬入を終えることができ、今はホッとした気持ちです。が、まるで食後なのに空腹感を感じているようで、自分の貪欲さに驚いています。今後もこのモチベーションを保ち続けていきたいです。KIWIゼミに入ってよかった!!!」(浜嶋さん)。


商品によっては一点ものもあり、早くもたくさんの方々にご来店いただいているとか。売り切れになる前に、お早めにご来店ください!

Limited shop by KIWI seminar “FOR”

会期 7月29日(金)~8月12日(日)※8月2日(火)のみ全館休館
営業時間 7月→10:30AM~7:00PM、8月→10:30AM~7:00PM
会場 藤井大丸 6F 特設スペース
販売商品 ファッション・ジュエリー・雑貨・アートワーク etc
参加学生 空間演出デザイン学科3年生 25名

https://www.fujiidaimaru.co.jp/

 

京都芸術大学 Newsletter

京都芸術大学の教員が執筆するコラムと、クリエイター・研究者が選ぶ、世界を学ぶ最新トピックスを無料でお届けします。ご希望の方は、メールアドレスをご入力するだけで、来週水曜日より配信を開始します。以下よりお申し込みください。

お申し込みはこちらから

  • 京都芸術大学 広報課Office of Public Relations, Kyoto University of the Arts

    所在地: 京都芸術大学 瓜生山キャンパス
    連絡先: 075-791-9112
    E-mail: kouhou@office.kyoto-art.ac.jp

お気に入り登録しました

既に登録済みです。

お気に入り記事を削除します。
よろしいですか?