REPORT2022.04.29

3年ぶりに戻ってきた光景。全国から2,000人が来場した今年度初めてのオープンキャンパス

edited by
  • 京都芸術大学 広報課

高校生・受験生にとって進路選択のきっかけとなるオープンキャンパス。4/23(土)、24(日)の2日間にわたり、今年度初めてのオープンキャンパスを開催しました。

一昨年はオンラインでの開催、昨年は人数・開催時間を制限して行われた当イベント。感染症対策を徹底することで、今年は全国各地から2,000人以上の方にご来場いただき、活気溢れる2日間となりました。コースの魅力が詰まったワークショップの数々など、イベント当日の様子をご紹介します。

新しいパンフレットセットをお渡ししました。
大学全体説明会や入試説明会は、満席に。

 

今回のオープンキャンパスで新たに発表されたのが、マンガ学科・キャラクターデザイン学科を統合し、定員規模を150%に拡大すること(設置認可申請中)。それぞれの学びをベースとしながら、マンガ学科の特徴であるストーリー構成力と、キャラクターデザイン学科の特徴であるプロデュース力を横断的に学べるよう学科を統合し、新しいキャラクタ―デザイン学科(キャラクターデザインコース、マンガコース)として生まれ変わります。


また、新たな学びの場として2024年4月に新校舎を竣工予定。いまや世界中で愛される日本のキャラクター、アニメーション、ゲーム、マンガが次々に生み出される現場として、新校舎の建設を計画しています。京都から世界へ、学生たちの優れたコンテンツをSNS等を駆使し発信することで、世界を牽引するデジタル・エンターテイメントの拠点として、世界中から注目を集める学科をめざします。

 

本学は次年度より12学科22コース体制となり、幅広い芸術分野を学ぶことができます。そのため、芸大進学に興味を持ち始めた参加者のなかには、その選択肢の多さから「学科・コース選び」に迷ってしまう方も少なくありません。

受験生が納得した進路選択をおこなうためには、実際にコースの学びに触れ、比較することが重要になります。そこで行われたのが、コースの特色がわかるワークショップと相談会です。各コース、個性豊かなブースを用意し、教員・在学生が参加者のみなさんをお迎えしました。

写真・映像コースは本格的なストロボ機材を使って撮影。お気に入りの1枚を印刷してプレゼント。
こちらは染織テキスタイルコース。授業で使用している西陣のはた織り機で織りを体験します。
総合造形コース。初めての「ろくろ体験」も在学生が丁寧にフォロー。
環境デザイン学科は1年生で取り組む「椅子制作」の課題に挑戦。
舞台デザインコースでは、実際に音響・照明の操作卓を使って光と音を操ります。
歴史遺産学科は、修理技法「金継ぎ」を体験。
金継ぎされた茶碗で挽きたての抹茶を楽しんで頂きました。
こども芸術コース。学校生活について在学生と気軽に話せるのもワークショップのいいところ。

 

授業のことや入試のことなど、気になることは教員や在学生にじっくり相談できます。同じ疑問・不安を経験してきた在学生は、高校生ともすぐに打ち解けていました。

先輩の作品を教員と一緒に見て回ったり。
4年間の学びについて詳しく説明してもらったり。
どのコースの教員も、学校生活や入試について親身に相談にのってくれます。
在学生の姿を見て、大学生活をイメージできた高校生・受験生も多かったはず。

 

瓜生山キャンパスをぐるっと巡るキャンパスツアーにも、多くの方にご参加いただきました。世界基準の機材が揃う大学の共通工房「ウルトラファクトリー」では、世界で活躍するアーティストであり、ウルトラファクトリーディレクターのヤノベケンジ先生が特別に工房をご案内!学生と共に制作した作品が並んでいたり、貴重なキャンパスツアーとなりました。

ウルトラファクトリーで制作した作品が、ヤノベケンジ先生と共に参加者をお出迎え。
プロのアーティストと学生の共同制作の場となるウルトラファクトリー。
キャンパス見学ツアーでは、自然豊かな瓜生山キャンパスを散策します。
京都市内が一望できる絶景スポットも。

 

<参加者アンケートの一部をご紹介>

パンフレットや口コミでは分からない雰囲気や施設が見られて良かった。

いろいろなコースの体験ができたので、自分に合っているコースを考える機会になりました。

初めて「ここに通いたいな」と思えた大学でした。親切に説明してくださり、とても話しやすい環境だったので、入学してもものすごく楽しい大学なんだろうなと感じました。

相談会でしっかり話すことができ、疑問や不安がスッキリしました。

ワークショップなどを実際に体験できるので、難しい部分もありましたが、とにかく楽しく「こんな授業が毎日受けられる」と思うと、とてもワクワクします!オープンキャンパスに行くたびに入学したいと思います!

ワークショップ、相談会、キャンパスツアーなど盛りだくさんの内容だった今回のオープンキャンパス。参加者のみなさんにとって、進路選択の後押しとなっていたら、嬉しく思います。

次回6/5(日)の体験入学オープンキャンパスはコースの学びをさらに深く知ることができます。毎年大人気のイベントで既に満席に近いコースも…!

午前・午後に分かれて、最大2コースの体験授業を受けることができ、受験生は体験授業型選抜の入試対策にも繋がります。ぜひ各コースの学生になった気分で、体験授業に参加してみてくださいね。

 

 

  • 京都芸術大学 広報課Office of Public Relations, Kyoto University of the Arts

    所在地: 京都芸術大学 瓜生山キャンパス
    連絡先: 075-791-9112
    E-mail: kouhou@office.kyoto-art.ac.jp

お気に入り登録しました

既に登録済みです。

お気に入り記事を削除します。
よろしいですか?