彩り豊かで縁起のよい1年になりますように。― 学生たちがマザーハウス「金運財布」のデザインとプロモーション企画を担当!
- 京都芸術大学 広報課
株式会社マザーハウスおよび大丸京都店と金札宮(京都市伏見区)との産学連携授業の一環として開発に取り組んだ「金運財布」が、大丸京都店1階の財布売場および、彩り豊かな財布を中心に取り揃えた大丸京都店1階マザーハウス期間限定店舗にて、12月26日(土)〜2021年1月19日(火)まで販売されています。
株式会社マザーハウスについて
『途上国から世界に通用するブランドをつくる』「途上国」の可能性を「モノづくり」を通じて世界中のお客様にお届けする、それがマザーハウスが行いたいことです。2006年の設立以来、バングラデシュをはじめ、ネパール、インドネシア、スリランカ、インド、ミャンマーの計6か国で、それぞれの素材や文化を活かしたものづくりを続けています。2020年12月現在、国内30店舗、台湾5店舗、香港2店舗、シンガポール1店舗、パリ1店舗を展開しています。
http://www.mother-house.jp/
こちらのプロジェクトは、2020年7月より情報デザイン学科・福井崇人客員教授と山中貴裕非常勤講師の指導のもと進められたもの。同学科の学生である鳴海有花(なるみ ゆうか)さんと高瀬蘭舞(たかせ らむ)さんの2名が、「2021年が彩り豊かで縁起のよい1年になりますように」というコンセプトで、学生たちがマザーハウスの製品をリデザイン、そしてプロモーション企画・制作を担当しました。
その取り組みから生まれたマザーハウスの新しい金運財布が、こちらの「Irodori L Style Long Wallet <Kyoto>」。
もともと「Irodori L Style Long Wallet」という商品にはさまざまなカラーバリエーションがあるのですが、その中から今回のコンセプトに合う色を選定。金運が高まる赤や黄をはじめとする運気が高まる縁起の良い3色を用意することになりました。日本の四季の美しさも感じられる、彩り豊かな、心が躍る商品になっています。
学生が担当したのは、財布そのもののデザインだけではありません。プロモーション企画・制作も含めて担当。例えば、ポスターや店舗に使用するデジタルサイネージなどのデザインも学生が担当しています。学生は「アイデアをデザインに落とし込むにあたって、色味や言い回し、コピーライティングなど、マザーハウスさんのブランドとしての世界感を損なわないようにするのが難しかった」と話します。
また、もう一つの工夫が「金札宮」とのコラボレーション。
大丸創業の地である京都・伏見にあり、“金の札が降って来た”という伝説があるなど、古来より金運御利益の神社として名高い「金札宮」にて、販売する財布にご祈祷をしているのです。
財布のデザインにも金札宮を象徴する御神木である「クロガネモチの木」をワンポイントであしらい、 財布の内側には金札宮オリジナルの「招福小判」も封入するなど、さまざまな工夫が凝らされています。このようなアイデアも学生によるもの。
今、イノベーションの質が問われています。
日本には、茶道や書道、華道、武士道といった名前に「道」 がつくものなど、わかりやすい資産がたくさんあります。そこに国内外の社会課題や、新しい「別の本物」を掛け合わせることでギャップが生まれ、それを効果的に発信し、魅力的な形で展開されるようにクリエイティブ・ディレクションできれば、付加価値が向上してブランド強化になるのではないか。資産を掘り起こし、社会課題を掛け合わせたソーシャルデザインの価値をたくさん作ることが、学生たちの成長や幸せにつながるのではないだろうか。そう考え、指導してきました。
この京都という地には、多くの資産が眠っています。産学連携という実践的な教育を、学生はもちろん教員も共に成長する学びの場と捉え、その萌芽を育てたいと思います。
情報デザイン学科 客員教授 福井崇人
金運財布「Irodori L Style Long Wallet <Kyoto>」は、期間限定の販売。お陰様で売れ行きも好評なのだとか。大丸京都店にて取り扱っていますので、ぜひご覧(あるいはご購入)ください。
金運財布「Irodori L Style Long Wallet <Kyoto>」
価格 | 19,250円(税込)/ 3型 |
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店舗 | 大丸京都店1階の財布売場および大丸京都店1階マザーハウス期間限定店舗 |
期間 | 12月26日(土)〜2021年1月19日(火)まで |
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