REPORT2018.10.22

プロデュースデザイン

日本文化×若い感性-コラボ商品”スチームクリーム"が販売開始

edited by
  • 京都芸術大学 広報課

京都造形芸術大学とSC. Cosmetics 株式会社との産学連携プロジェクトとして、全身保湿クリーム「スチームクリーム」のパッケージデザインコンペティションをおこないました。

この取り組みは「京都や日本が誇る“伝統文化”の魅力を未来に向けて発信する」をテーマにデザインをつのり、審査をおこなうことで、新しいデザインのスチームクリームの商品開発に京都造形芸術大学の学生がたずさわるというもの。本学が取り組む「芸術教育の社会実装」を体現するプロジェクトの一つです。

審査員の小山薫堂副学長とともに、学生はデザインコンペの企画から、運営、審査、商品化までを経験

デザインコンペには学内から90通近くの応募があり、最優秀賞に選ばれたのは、こども芸術学科 4年生 野口真利名さんの作品「結(むすび)」と「縁(えん)」。

「結(むすび)」
「縁(えん)」

こちらは、日本の贈呈文化と関わりの深い「水引」をモチーフにデザインをした作品。「水引」には"人と人を結び付ける"という意味もあり、人との縁を繋ぐものでもあります。最優秀賞に選ばれたこのデザインは実際に商品化され、9/15(土)・9/16(日)に開催された学園祭「大瓜生山祭」で先行販売がおこなわれ、9/19(水)より一般販売が開始されています。

「大瓜生山祭」の2日間は限定価格で先行販売がおこなわれた。
2日間限定販売・ギフトセット

また、9月15日(土)に行われた学園祭「大瓜生山祭」内でコンペの授賞式がおこなわれ、受賞者たちは喜びの笑みを浮かべていました。

9月15日(土)におこなわれた表彰式の様子

若い感性と日本文化の結びつきにより生まれた新しいデザインのスチームクリームに、ぜひご注目ください。ご購入希望の方は、下記オンラインストアにて詳細をご確認ください。

 

◎オンラインストアはこちら

⇒  https://www.steamcream.co.jp/shopbrand/kyotozoukeidaigaku

◎「芸術教育の社会実装」についてはこちら

⇒  https://www.kyoto-art.ac.jp/kuadproduction/

 

京都芸術大学 Newsletter

京都芸術大学の教員が執筆するコラムと、クリエイター・研究者が選ぶ、世界を学ぶ最新トピックスを無料でお届けします。ご希望の方は、メールアドレスをご入力するだけで、来週水曜日より配信を開始します。以下よりお申し込みください。

お申し込みはこちらから

  • 京都芸術大学 広報課Office of Public Relations, Kyoto University of the Arts

    所在地: 京都芸術大学 瓜生山キャンパス
    連絡先: 075-791-9112
    E-mail: kouhou@office.kyoto-art.ac.jp

お気に入り登録しました

既に登録済みです。

お気に入り記事を削除します。
よろしいですか?