SPECIAL TOPIC2023.01.19
これが私たちの初ランウェイ! ― ファッションデザインコース KUA collection2022「/slash」開催
- 京都芸術大学 広報課
何も見えない漆黒の闇が、開幕前の舞台を包みこむ。それは、未体験のショーに挑む学生たちにとって、心の景色そのものだったかもしれません。「コロナ禍で3年ぶりの開催だったので、だれも教えてくれる経験者がいなくて」と振り返るのは、空間演出デザイン学科ファッションデザインコースの3年生たち。これまでの2年間で学んだことを活かし、前期で「オリジナルのブランド制作」に取り組み、後期で「ファッションショー」として発表する。そんな1年がかりの授業を締めくくる晴れ舞台なのに、何もわからない状況からのスタートとなったのです。果たして、2022年12月17日に本学で開催されたファッションショー KUA collection2022「/slash」は、無事に成功をおさめたのでしょうか?
まさに手探りで、今回のショーをつくりあげた26名のメンバーを代表して、リーダー役の広瀬彩美結さん、吉川莉央さん、ブランドの代表者「noon」白木綾さん、「cappogi」大谷理子さんの学生4名と、授業を率いたファッションデザインコース専任講師の藤野良実先生にインタビュー。最後に、みなさんの創意と努力を結集させたショーの様子もご報告します。
※本文では、皆さんからのコメントをあわせて編集しています。
ひとを幸せにする、ファッションって?
この授業は、1、2年次の総括になるそうですね?
はい、基本的な「モノのつくりかた」から「ファッションとは?」「どうやってひとを幸せにするか?」といった思考まで。入学以来、いろんな課題を通して身につけてきた、自分なりの技や答えを確かなカタチにするのが、この授業の目標です。先生から「アートじゃなくデザインとして、自己満足で終わらないものを」と言われ、「本当の仕事のつもりでやろう!」とあらためて思いました。
― 前期のブランド制作は、どんな風にはじまりましたか?
まずは、全体テーマである「サスティナブル」について全員が意見を出し、「自分と考え方が近い」と感じた学生同士でチームを組みました。たとえば私たち「cappogi」の2人は、「好きな服を少しでも長く着つづけたい」という考えで意気投合。「じゃあ、その服を家事汚れから守る“割烹着”を、もっと着たくなる可愛いものにすれば?」と、トントン拍子にブランドの構想がまとまりました。
― 服以外のブランドもありましたね?
私たちジュエリー専攻の学生が組んだ「noon」は、花びんのブランドです。「作る」「書く」「デザインする」…それぞれ得意なことが違う3人で集まったところ、そのひとりが「落ちてるものを拾う」という特技も備えていて(笑)。「ゴミって、意外と可愛くて使える」と感じたことから、「不用物をアップサイクルして、生活に使えるモノをつくろう!」と発想しました。花びんを選んだのは、植物と暮らすことで、環境の大切さを感じてほしかったからです。
私たちの作品の舞台は、あなたの日常
― 作品づくりで、こだわったところは?
「cappogi」では、いろんな人の意見を取り入れるためのアンケートを実施。とくに多かった、「着たまま買い物にいきたい」という要望に応えようと、シルエットや柄など「機能+見せたくなるデザイン」をめざしました。その考え方がショーのなかでも伝わるように、作品を着たモデルがご近所を歩くプロモーションムービーを上映。家でも外でも楽しく着られることをアピールしました。
― ショーにも、こだわりが詰まっているんですね?
はい!「noon」の場合は、まず「材料費をかけない」ことにもこだわりたくて、知人を頼っていろんな施設から不用品をもらってきました。それをひとが「欲しい」と思う作品に仕立てるわけですが、あくまでも日常的に使ってほしいものなので、モデルの服装はなるべく普段着っぽいイメージに。女性ではなく、あえて男の子に花びんを持たせることで、中性的なブランドらしさを表現しました。
― モデル役は、みなさん在学生?
ショーに参加してくれたモデルは、総勢70名! そのうち20名は学外の方だったので、当日のアテンドや衣装の着つけなど、かなりドタバタでした。メンバー全員がショー全体の各役割を担当していたので、自身のブランドにかかりきりになれる人がいなかったんです。それをまとめるリーダー役も大変でしたが…ステージ設営を引き受けてくれた舞台芸術学科の学生さんや、外部の業者さんとのやりとりなど、貴重な経験ができたのは役得でした。
そして、幕があがった
― ショー本番の、正直な気持ちは?
「すべてが心配」「不安しかない」…。ショー全体をまとめるリーダー役も、他の学生たちも、そんな想いでいっぱいでした。なにしろモデルの多くが学生なので、全員が揃うリハーサルは当日にしかできず、ほとんどぶっつけ本番。けれど、「舞台裏でモデルを待機させる係」、「タイミングぴったりに登場させる係」など、それぞれが自分の役割を果たし、無事に幕を下ろすことができました。
― つまり、大成功だったと!?
実際にやってみて、目に見えない「コンセプト」や「テーマ」をショーで発信する難しさを、あらためて思い知りました。もちろん映像も演出も工夫したつもりですが、「もうちょっと違う見せ方があったかも…」「もっと宣伝をがんばってお客を増やしたかった…」など、反省のタネは尽きません。
それでも、ランウェイを歩くモデルたちの姿が見えた瞬間、やった!という感動で胸がいっぱいになりました。自分たちがこの1年間やってきたことを、いま、観客席にいる友人や家族、先生たちに披露できている。それだけで、最高の気分でしたね。
― 最後に、ひとりひとりのご感想と今後の目標を!
ファッションショー リーダー:広瀬彩美結さん
3年間学んできたデザインや技術、思考をかたちとして残せてよかった! リーダーとして企画や運営にも関われたことも、自分の成長につながったと感じます。
ファッションショー リーダー:吉川莉央さん
これまでは作品を展示するだけだったので、「人の興味を引いて見てもらう」大切さを実感。今回うまくできなかったところを、次の成功につなげたいです。
ブランド「noon」代表:白木綾さん
チームや全体でひとつのものをつくりあげるって、ジュエリー制作ではめったにできないことなので、とても新鮮でした。この経験を社会に出てからも活かせたら。
ブランド「cappogi」代表:大谷理子さん
チームで互いの得意・不得意をカバーしあい、ひとりじゃできない作品が生まれました。できれば卒業制作でもコラボレーションして、今回のブランドを進化させたいです。
真っ暗な舞台に突然、音や光が降りそそぎ、モデルたちが歩きだす。ときにはクールに、ときには満面のスマイルで。ブランドごとに雰囲気や演出が一変するショーは、客席から見ていると、舞台裏の不安やとまどいをまるで感じさせない、多彩な魅力あふれるものでした。
担当教員の藤野先生は言います。「いちばん学んでほしかったのは、相手とぶつかりあいながらも、ひとつのものをいっしょにつくりあげる難しさ、楽しさ」。オンライン主流のいまだからこそ、リアルな対話や共同作業を通して、お互いの内面を理解する経験をしてほしかったそうです。「ひとの気持ちがわからない人間が、デザイナーにはなれないので」という厳しい言葉の次に、「今回のショーでみんな、その階段をのぼりはじめてくれたみたい」とニッコリ。
闇のなかでもがく時間が、ひとの心をつかむ輝きになる。26名にとって人生初のファッションショー KUA collection2022「/slash」が、つぎのステージをひらく光となりますように。みなさん、本当におつかれさまでした。素敵なショーをありがとうございます。
KUA Collection2022「/slash」ファッションショー
京都芸術大学 空間演出デザイン学科 ファッションデザインコースが、サスティナブルをテーマに12のブランドを展開。
会場 | 京都芸術大学 studio21 |
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日程 | 2022年12月17日(土) |
時間 | 開場16時、開演16時半 |
https://www.instagram.com/kua.collection/
学科ブログ:【FD3回生】ファッションショー「/slash」
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