REPORT2022.12.27

慌てるしかないサンタクロース!? ― 学生会主催クリスマスイベント

edited by
  • 京都芸術大学 広報課

少し遅くなりましたが、メリークリスマス!12月になってぐんと寒くなった瓜生山キャンパスですが、12/23(金)には学内ではホットなクリスマスイベントが開催されました。学生会主催のクリスマスイベントは夕方から開催され、多くの学生が一緒に楽しいクリスマスのひと時を過ごしました。瓜生通信でイベントの様子をレポートします!
 

事前企画「Gift a Snow Drop」

クリスマスイベントの事前企画として準備したのはスノードロップス。スノードロップスは小さな雪のドロップス(チップ)にメッセージを書いてもらい、大きな額に入れてみんなで完成するアイテムのこと。12/14(水)〜12/21(水)の期間に人間館や松麟館、高原校舎、智勇館、地心館など瓜生山キャンパスのあちこちに設置し、学生に「誰かへの感謝のメッセージ」を書いてもらいました。メッセージを書いた学生にはステッカーをプレゼント。完成したスノードロップスは当日の装飾の一部となり、会場を彩りました。


また広報班は、「#芸大生の理想のクリスマス」と題して、企画や制作をお手伝いしてくれている学生スタッフのクリスマスを紹介する企画を学生会の公式TwitterやInstagramで展開。「今までのクリスマスの思い出は?」「理想のクリスマスは?」といった質問に対して、ユニークな回答が集まりました。
毎日制作現場の様子をリアルタイムで投稿するなど、クリスマスイベントに向けてSNSで徐々に学内の温度を盛り上げていきました。

 

絵本と連動したクリスマス装飾

クリスマスイベントでまず目を引いたのは、人間館を中心に豪華に装飾されたクリスマス展示ではないでしょうか。実はこの展示は、当日配付された絵本『あわてるしかない!クリスマスエルフ』と連動しており、まるで絵本の世界のように演出しています。
絵本はこども芸術学科1年生のセキヒロトさんによるもので、ストーリーを考案し、絵も担当しています!

絵本作者のこども芸術学科1年生のセキヒロトさん。


人間館1Fのピロティを広く使った街並みの装飾は、ここ数年の学生会イベントにおいて一番大掛かりで大規模な装飾になったとか。中心に時計塔が置かれ、その周りにはかわいらしいカラフルな家々が囲んでいます。ドイツ・ローテンブルクやオーストリア・ハッシュタルトの街並みを参考にし、あたたかい冬の雰囲気を感じさせる街並みを再現しました。


街並み装飾の向かいでは、絵本に登場するクリスマスエルフのプレゼント工場を展示しました。絵本ではクリスマスエルフが大慌てで作業をしていますが、イベント当日はあわてんぼうのサンタクロースをプレゼント工場で発見。学生のみなさんにプレゼントを届けるために、いそいそと準備に励んでいましたよ…!

©セキヒロト
©セキヒロト

 

学生会ならではの交流企画「私のこと知ってmas?」

学生会と言えば、学科やコースの垣根を越えて交流を図る交流企画がおなじみ。クリスマスイベントでは自己紹介ゲーム「私のこと知ってmas?」を企画しました。こちらは出されたお題に沿ってそれぞれ自分についての3択問題を考え、チームの中で互いに出題し合うゲーム。ゲームを通して自分や相手のことを知る機会になる学生会らしい企画です。


ゲームで獲得したポイント数順に、景品がもらえるチケットをゲットできる仕組み。ゲームをするためにたくさんの学生が並び、人間館カフェはすごい盛り上がりでした…!


景品交換ブースは、高さ4mを越える巨大なクリスマスツリーの下に設置。サンタさんに扮したたくさんの学生会メンバーが総出でクリスマスプレゼントとなる景品を学生に配付していました。

©セキヒロト


プレゼント工場でいそいそと準備していたあわてんぼうのサンタクロースさんも駆けつけ、1等を引き当てた学生にクリスマスプレゼントを贈呈!中身はなんと、みんな大好きなNintendo Switch!これは帰宅した後に夜な夜なSwitchしちゃいそうです…


学生会は、より良い学園生活の実現を目指して活動する、学生による、学生のための組織。1年生から4年生で成る代議員総会を3ヶ月に1回程度で開き、学生の生の声を拾いながら、学年・学科・コースを越えた交流や活動を図るために企画を実施・運営しています。

・公式Twitter
https://twitter.com/kua_gakuseikai?s=20

・公式Instagram
https://www.instagram.com/kua_representative2022/


イベント当日は一段と寒い日でしたが、そんなことを感じさせない盛り上がりようでした。学生会のみなさんからは「見て楽しめる、触れて楽しめる、話して楽しめる。そんなイベントです」と聞いていましたが、まさにその通り!
学生会のみなさんのクリスマスイベントのおかげで楽しい年の瀬となりました。来年も元気な姿で会いましょうね。良いお年を!

 

京都芸術大学 Newsletter

京都芸術大学の教員が執筆するコラムと、クリエイター・研究者が選ぶ、世界を学ぶ最新トピックスを無料でお届けします。ご希望の方は、メールアドレスをご入力するだけで、来週水曜日より配信を開始します。以下よりお申し込みください。

お申し込みはこちらから

  • 京都芸術大学 広報課Office of Public Relations, Kyoto University of the Arts

    所在地: 京都芸術大学 瓜生山キャンパス
    連絡先: 075-791-9112
    E-mail: kouhou@office.kyoto-art.ac.jp

お気に入り登録しました

既に登録済みです。

お気に入り記事を削除します。
よろしいですか?