REPORT2020.08.10

授業満足度98%!オンライン授業はこんなに楽しい!「1日体験入学オープンキャンパス」の裏側。

edited by
  • 京都芸術大学 広報課

13学科23コースの本格的な授業を体験する、1日体験入学オープンキャンパス。本来であれば、芸術大学の本格的な設備を利用しての体験授業となるはずでしたが、今年は感染症の拡大により、全ての授業を「オンライン」で実施することとなりました。

誰でも芸大生になれる特別な2日間! 1日体験入学オープンキャンパス
https://www.kyoto-art.ac.jp/opencampus/oc07-05_08-02/

 

7/5、8/2の2日間で約2,500名もの高校生・受験生の方々にご参加いただいた体験授業の裏側を、少しご紹介します。


芸術大学への進学を考え始めた高校生にとって、進路研究に大切なのは、やはり実際のコースの学びの一端を体験し、入学後の4年間をイメージしてみること。

そこで、京都芸術大学のオープンキャンパスでは、「見るだけ」ではなく「実際に参加・体験できる」ことを重視しており、オンラインでの体験授業となった今回も、少しでも多くの学びや気づきを得てもらえるよう各コースで様々な工夫をこらし、高校生をお迎えしました。

情報デザイン学科の先生方。
舞台芸術学科の平井愛子先生。


リアルタイムでカメラを切り替えたり、身体全体の動きを見ていただける工夫をしたり。
各授業内容の特性に合わせた配信設備を整えています。

コースによっては、制作で必要となる材料や制作キットを事前に参加者のご自宅へ郵送しました。

 

日本画コースの授業の様子。先生たちによるデモンストレーションも。


こども芸術学科では、「こどもたちへ届く ものがたりとは?」という授業を開催。

手袋や装飾用のキットをご自宅へ郵送し、それらの材料を用いながら、オリジナルの人形を制作。さらに完成した人形を用いた「ものがたり」をチームで創作します。

先生たちもオリジナル人形をつくってお迎え。終始和やかな雰囲気で、高校生の緊張も溶けていきます。

人形制作・ストーリーづくりにチームで取り組み、発表。初めて出会った高校生同士も、いつの間にか息ぴったりに。

最後には、つくった手袋人形をはめて、参加者全員で集合写真!個性豊かな作品が揃いました!

初めてのオンライン授業に最初は不安そうにしていた高校生たちですが、全国から集まった皆さんの幅広い作品に触れたり、先生からのアドバイスなどを受け、最後にはみんなキラキラした表情に。

授業を通して、なんらかの新しい発見や気づきを皆さんに持って帰ってもらえていたら、嬉しく思います。


<参加者のアンケートの一部をご紹介>

先生方の生徒への対応が、一人一人丁寧で、その人の良さを評価しようとして下さることがとても印象的でした。午前の1時間半という短い時間でしたが、たくさんのことを学ばせて頂きました。


慣れないオンラインでのオープンキャンパスで緊張していたのですが、先生方の雰囲気も良く楽しく授業がうけれたので、選んで良かったなと思いました!


今回、初めて自分の描いた絵についての考えを人に発信してみて、はっきりと言葉にする難しさを知ったり、他の人の自分とは全然違った考えを聞いたりすることができ、とてもためになりました。


本当に色んな考え方を持った人がいると思いました。機能性とデザイン性や、ストーリーを兼ね合わせることの大変さを感じました。色んな角度から物事を捉えて、色んな考え方を持てるように頑張りたいと思います。今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


体験授業、とても面白かったです。私は文章を読むばかりで自分で文章を書くということはあまりしないのですが、授業の中で自分で文章を書いてみる楽しさというのも少しわかった気がします。授業を通してよりこの学科で学びたいという思いが強まりました。

 

大盛況のうちに終了した、1日体験入学オープンキャンパス。アンケートでの授業満足度も約98%※と、大変高い結果となりました。

「Q. ぜひこのコースで学んでみたいですか?」との問いに対し、約98%の方が「そう思う・ややそう思う」と回答。


次回、8/29・30に開催されるオープンキャンパスでも、全13学科23コースの体験授業をオンラインで行うことといたしました。
オンライン授業に不安をお持ちの高校生・受験生、また保護者の方もいらっしゃるとは思いますが、どのコースでも芸術の楽しさに触れ、深く学べる内容となっています。
ぜひ、この機会にご参加くださいね!

 

--------------------------------------

先日の体験授業に参加した「そらさん(高校2年生)」の体験レポートが、「スタディサプリ」で記事になりました。
オープンキャンパスに参加するのは初めてで、ちょっと不安だったそうですが、さまざまな発見があったと話します。自分が「楽しい」と思うことが何かわかり、将来の夢も広がったとのこと。
ぜひ、ご覧ください。
 

【WEBオープンキャンパスレポ】オンラインで体験入学。「Zoom演劇」で新しい私、発見!(スタディサプリ)
https://shingakunet.com/journal/column/20200714000008/


--------------------------------------

先日のオープンキャンパスで、みなさんからお寄せいただいたご質問について、各コースの先生たちに続々と回答していただきました!
入試に関する、よくある心配事などにもお答えしていますので、こちらの記事も参考にされてください。

【NEWS】高校生・受験生|1日体験入学授業レポート&質問に回答しました
https://www.kyoto-art.ac.jp/opencampus/news/102

 

  • 京都芸術大学 広報課Office of Public Relations, Kyoto University of the Arts

    所在地: 京都芸術大学 瓜生山キャンパス
    連絡先: 075-791-9112
    E-mail: kouhou@office.kyoto-art.ac.jp

お気に入り登録しました

既に登録済みです。

お気に入り記事を削除します。
よろしいですか?